【ブログ運営】継続は大変、でもやりがいもある

ブログ運営

ブログを始めて2週間ほど経ちました。私はやり始めるまでなかなか重い腰が上がらない方なので、始めただけでもすごいなと自分では思っています(笑)ですが、せっかく始めたのであれば継続して記事を書いて色々な人に見ていただきたいという思いで、書き続けていこうと思っています。

ブロガーさんはすごい

巷には有名無名に限らず、いろいろなブロガーさんがいます。その方の中には毎日しっかり更新されてる方も多いのですが、その継続力には改めて頭が下がります。ブログもそうなのですが、YouTube界隈で毎日更新されている方はいて、動画/サムネイル編集まで考えると相当な労力を使っているだろうと感じました。私は始めて2まだまだ週間そこそこではありますが、それでも日々大変さを体感しています。

ネタ探しが大変!

ブロガーさんの悩みといえばやはり投稿する記事のネタですよね。自分も毎日何を書こうか探し回っている状態です。2週間でこれなので、1年、2年と経っていくとネタが尽きてしまわないか今から心配です笑

時間のやりくりが大変!

あとは時間の捻出です。私はどちらかというと、こちらの方に大変さを感じました。私は平日にはサラリーマンをしているので、使える時間はどうしても限られてしまいます。家に帰ったら子供をお風呂に入れたり、妻と食事をとったり、家族と過ごす大切な時間がありますし、今までと同じように過ごしていてはブログを書く時間がないので、時間をどうやって捻出するかが自分にとっては1番の課題でした。

解決策は自分の日々の過ごし方を変えること!

ブログをやり始めてできた悩みはネタ探しと時間捻出でしたが、単純に日々の過ごし方を変えるだけでどちらも解決できました。

ネタの方は日々周りを見渡してみるとか、常々興味がなかったニュースにも目を通してみる、耳を傾けてみるとか、会社の人の話を違う目線で聞いてみる、とかです。そうすることで、いつもと違う世界が見えた気がして少し楽しくもなりました。

時間の方は普段当たり前にやっていたことをやめて、ブログに当てるようにしました。というか、そうしないと時間は捻出できませんでした。ネタについては絞り出せば増やすことができますが、時間についてはどう頑張っても24時間が25時間に増やす事はできないので、何かを削るしかありませんでした。

自分は日々の行き帰りの通勤時間と昼休み、あとは家に帰ってからの趣味(主にゲーム)の時間を削ってブログに充てるようにしました。今後効率よく書く事ができれば、趣味に当てる時間は増やしていきたいかなとは思っていますが、今はブログが趣味の時間なのでこれはこれでありです。というか、趣味の時間、好きなことをやる時間が減ってしまうと、インプットが減ってしまいます。そうするとみなさんに情報共有するネタもなくなり、ブログ運営にも影響が出てきてしまいますので、それは避けたいところです。

まとめ

ブログを始めて2週間で感じたことを書いていきました。やはり大変ですけど、新しいことを始めるのって楽しいですよね。自分の備忘録として残しつつ今後色々な人に目を通してもらえるように頑張っていきたいです。
今回は「【ブログ運営】継続は大変、でもやりがいもある」というお話しでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
Follow Me!!
アラフォーの学び舎ブログ

コメント